本日の畑 2020/12/6(日)

2021年1月10日

12月とは思えず、汗ばむ暑さでした。
寒いかなと思って熱々のお茶を持って行ったのを後悔。

大阪は、先週畑にきてから一度も雨が降っていないようで、どこもかしこもカラカラです。

■本日の収穫

ピーマン、パプリカ、万願寺とうがらし、最後の収穫をして、本日撤去しました。
よく食べた!

 

夏の酷暑で一度枯らしてしまった海老芋ですが、収量はかなり少ないものの、少しは収穫できました。
来年は水切れさせない対策を考えます。

 

最後に残していた生姜も本日収穫。
週末にしか畑にこれないので、生姜も真夏の水切れが課題です。
(逆にいうと、週末にしか水やりしてなくても、草マルチでなんとか収穫まで出来ました。)

 

本当は、洗わずに土つきのまま保存した方が良いのでしょうけど、あまりマンションの中に土を持ち込みたくないので、ざっと水洗いして土を落とし、日に当てて乾燥させてから持って帰ります。

 

このレタスは、いつも声をかけてくれる親切なおじさんが苗をくださったもの。
日光をいっぱい浴びてきれいです。
“葉かき”方式で収穫しています。

 

大根二本をいつも冷やかしてくるおっちゃんに、白ネギ3本をいつも丁寧に作業されている上品なご夫婦にいただきました。
上記のレタスもほとんど頂き物のようなものですし、収穫物のほとんどが頂き物です!でへ。

■本日の管理作業

前述のレタスの苗をくれたおじさんが、またニラの苗をたくさんくれ、早速植え付けました。3月頃にたっぷり収穫できるということなので楽しみです。

 

種まきして放置していたカーボロネロがベランダで大きくなってきたので、おととい購入した高菜の苗と共に、畑の空いているスペースに植え付けました。今からじゃ遅いかも・・・ダメ元です。

 

先週摘芯した茎ブロッコリーが、早速脇目をつけ始めていました。ちょっとまだ小さいので今日は収穫せず。

 

いつ撒いたか忘れたパクチーが今頃発芽!どうしよう・・・ちょっと様子見。

 

ニンニク、玉ねぎも順調。
玉ねぎは、中生と極早生の2種類植えていますが、極早生はもう膨らみかけています。トウダチが心配。

■失敗

写真に撮るのを忘れましたが、今年は白菜が大失敗でした。全く結球しません。
考えられる原因は、元肥が少なかったのかもというのと、虫食いが多いということです。
暖かいからか、今まではそんなに虫食いでやられることはなかったのですが、今年は異様に虫にやられます。結球しなかった白菜は、菜の花目当てで置いておこうと思いますが、ガッカリ・・・。

■次回

次回は、天気次第ですが、ジャガイモの収穫をする予定です。
今日しようかと思っていましたが、まだ青々としているので見送りました。

2箇所借りている畑のうち1箇所は次の3月末で返さないといけないので、少しずつ片付けて行こうと思います。

広告