畝立て

2020年12月5日

本日は畝立てです。雲ひとつない晴天で気持ちの良い日です。

畝立ての前に作付計画をし、それに基づいて、肥料を入れる畝と入れない畝とに分けて畝立てしていきました。(作付計画の詳細は次回書きます。)

肥料は以下の市販のボカシ肥料を入れました。

オール有機ボカシ肥料「スーパー土壌っこ」↓

国華園(大阪府和泉市)にて940円(税抜)で購入したものです。

配合が「3−4−1」と書いてありますので、「窒素3:リン酸4:カリ1」のようです。

裏面には詳細として、原料は「魚粉と油粕」、正確な配合は「窒素全量3.94%、リン酸全量4.03%、カリ全量1.44%」と書いてあります。

残りの90.59%は何だろうか・・・とか考えると前に進まないですし、そもそも土壌分析をしていないので現在の土壌がどういう成分が残っているのか分からないというのもあり、とりあえず、有機質肥料だからいろんな成分が入っているんだろう、カリが少なめというのは覚えておこう、とザックリ把握し、撒きました。

(余談ですが、国華園で購入する際、レジの方の「これ、久しぶりだからいくらやったか忘れたわ」との発言にやや不安になりました・・・。)

なお、土壌酸度系でpHを測ってみると、約6.5のいい感じの弱酸性。3箇所で測って同じ値でしたので、石灰は不要と判断し、入れていません。

 

そして、畝立て完成!

あー疲れた、全身が痛いです(笑)

広告