作付計画

2020年12月5日

昨日畝立てについて書きましたが、その前に作付計画をしていますので、順番が前後しましたが本日はその作付計画について書きます。

まず、この春夏で育てたい野菜をバーッと書き出してみると、取捨選択しても約30種類。畑の面積が50㎡ですので、完全に少量多品種栽培です・・・。

それぞれに栽培時期をざっくり書き込んでいきました。

黒ペンで書けば良かった・・・見にくくてすみません。

終了時期が同じ時期になるものをグルーピングして、どこの畝で育てるかを書き込んだものがこちらです。↓

まだまだメモ程度にしか計画できてませんので、苗がどれくらい用意できるか等が見えてきたらまたきっちり書いて行こうと思います。○×は肥料を入れるか入れないかをメモしたものです。

なお、ヤマトイモ、サトイモ、ジャガイモ、ショウガは、すでに種イモ、種ショウガを入手済みですが、サトイモの種イモは調子に乗ってたくさん買ってしまいまして・・・結構場所取ります(泣)。でも、その里イモの葉っぱの日陰をうまく利用して、半日陰の方が育ちやすいというショウガを植えようと考えています。

こうやって決めていても、ゴールデンウィーク頃に国華園やコーナンに行ったらまた面白そうな苗を衝動買いしてしまって計画を立て直すことになる可能性大です(笑)今年はできるだけ苗の衝動買いを我慢しようと思ってますが・・・

とりあえず、やらなきゃやらなきゃと思っていた作付計画が終わってホッと一息。上手に育てられるかな、楽しみです!

 

※おまけ。昨日畑のある公園で見かけた花。多分、ボケだと思いますが、鮮やかな赤がよく映えてきれいでした。

広告