本日の畑(市民菜園の方) 2021/05/16 ニンニク、ウスイエンドウ他

2021年5月27日

なんともう梅雨入りしたとのこと!
ジャガイモ、玉ねぎ、にんにく、まだ収穫してません。最近は市民菜園の方は優先順位が後回しになってしまっていて、エンドウやソラマメもまだ残っています。

今日は朝から雨が降っていましたが、幸い午後から止んできたので、大慌てで市民菜園に行きました。

パクチー

パクチー

え?これなに?コスモス?

記憶の糸をたどっていくと、ここに植えたのはパクチーでした・・・。50センチほどまでとう立ちしてました・・・。コリアンダーとして収穫するかもしれないのでとりあえず放置します。
それにしても何なのか分からなくなるほどご無沙汰してしまうって、あきませんな。

ニンニク2種

ニンニク

なんか雑然としていますが、ニンニクです。

毎年育てて収穫したものの一部を秋にまた畑に植えて・・・を繰り返してもう4年目くらいになります。品種は忘れてしまったのですが、大粒でほんのりピンクなのがきれいなんですが・・・

ニンニク

だけど、形がどうしてもこうなります。

去年収穫したものをまだ食べているくらい保存も利きますので(ちょっと芽は出てます)、こんな形が崩れていても家で食べる分には全然問題ないんですが、売るとなるとちょっと厳しいかな。私が勉強させてもらっている農家さんでも、こういう割れてしまったものは売り物にならないと言っていました。バラして売ることもできるけれども単価は下げないと売れないとか。

一方、昨年新しく種ニンニクを入手して植えたのがこちらです↓

ニンニク

「山東にんにく」という品種です。

「早生で5月中に収穫可能、ホワイト大玉種で見栄えがよい」と説明書きには書いてありました。

ニンニク

なるほど、確かに。

今後は「売る」ということを考えて品種を選ぶのも大事なのだなと思いました。これまでは、美味しさ、保存がきくか、というのを重視し、見た目はお構いなしでしたが、見た目という要素も今後は取り入れる必要がありそうです。

※2021/05/27追記
上のニンニク2種類を食べ比べてみると、私の好みでは、ピンクがかったニンニクの方が断然美味しかったです。味が濃くてホクホクしていました。山東ニンニクは、あっさりした味です。今年は売る前提で育てないといけないので、どの品種を育てるか悩む・・・

中生の玉ねぎ

さて、こちらは玉ねぎ。本当はニンニクも玉ねぎもこんな雨上がりのジュクジュクの時に収穫するものではないのは分かっていますが、やむなしです。

玉ねぎ

極早生はすべて収穫が終わっているので、残っているのは中生のアンサーという品種です。

花芽がでてきてしまって縦長の玉ねぎになっているのも多いですが、これも家で食べる分には問題なし・・・。って、今まであまり意識していませんでしたが、売れるレベルのものを作るって難しいのかも。

梅雨入り前に収穫してしまいたかったところですが、流石に今日全部収穫するのは大変なので、一部だけにしました。雨で腐ってしまわないことを祈ります。

ソラマメ

ソラマメ

ソラマメもまだまだご健在。

かつて、カラス、イタチ、タヌキ、ハクビシン、この辺りにやられて全く収穫できない年がありましたが、今年は特に何も対策をしていませんでしたが大丈夫でした。動物も案外気ままですな。

ウスイエンドウ

ウスイエンドウ

そしてこれ!ウスイエンドウ!!

ウスイエンドウは家庭菜園で育てて良かったベスト3に入ってくる野菜です。毎年絶対に育てています。
ちょっと収穫が遅くなってややパサついていますが、まだセーフかな?もう花も咲いていないし全体的に黄色くなっているので今日で収穫は終わりかと思います。

野菜をあまり好んで食べなかった父も、ウスイエンドウの卵とじは毎年楽しみにして食べていました。先日母がきてくれた時に、このウスイエンドウを少し持って帰ったので、お供えしてくれていると思います。ウスイエンドウはこれからも毎年育て続けます。

ジャガイモ

今年はジャガイモの種イモを入手して広い農地の方に植えようとしましたが、微生物資材を撒いたので植え付けができなくなり、"やっつけ仕事”で市民菜園に無理やりスペースを作って植え付けしました・・・。

キタアカリ

キタアカリです。

サッシー

サッシーです。

植えたのも4月中旬とかなり遅く、耕したりも何もせずに「えいや!」という感じで植え付けたので、まともに育つのか微妙でしたが、なかなかの勢いで茂っております。まだ青々としており、収穫するのは勿体ないので、梅雨に入りましたがこのまま様子見することにしました。


もう梅雨入りということでこれから雨が続くことが予想されますが、そもそも今年は今日までの時点で雨が多かったように思います。4月下旬ころは晴天の乾燥続きでしたが、その後は雨ばかり。

上のニンニクや玉ねぎもジュクジュクしているものもあり、今後、農地の方でも植えた苗が無事に育ってくれるか心配になってきました。全国的に不作になれば、野菜の値段が高騰してしまう恐れもあるんじゃないかと思います。そうなると、昨今のガソリン代の値上がりもあるし、主婦としてはお財布ピンチです。どうか、穏やかな梅雨になりますように。

広告