本日の畑 2020/12/20(日)

2021年1月10日

今週は真冬並みの寒波が吹き荒れた一週間でした。これまで比較的暖かい日が続いていただけに、急に寒くなって野菜たちが心配です。

10時半くらいに畑に行きましたが、バケツの水が5ミリ程凍っていました。本格的な冬が来たようです。

 

何かの動物の足跡が・・・特に食べられたものはなさそうですが、けっ、何も食べるもんないがな、って去って行ったのでしょうか。

 

こちらはトンネルも何もしていないレタスです。氷が張る寒さでもレタスは凍らないんですね!

 

たっぷり収穫。

 

こちらはトンネルにしている葉物やカブラです。トンネルにしているとはいえ、まだこんな状態で真冬を迎えてどこまで育つでしょうか?

 

アスパラガスが枯れてきたので、根元からカットしました。

 

アスパラガスをカットした後。なぜかサークル状になってます。この場所は3月末に更地にして返さないといけないので、それまでこの状態で置いておいて、ギリギリに掘り返そうと思います。このサークル状の謎を早く解きたいですが。

 

こちらはパクチー。また別の記事で詳しく書くつもりですが、もう3ヶ月くらい花が咲き続けています。さすがに今週の寒波でやや勢いがなくなってきました。

 

花の後に実がついています。

 

持って帰って、洗って乾燥させて、コリアンダーシードとして保存できるか試してみます。

 

本日の収穫は、レタス、小松菜、春菊、茎ブロッコリー、タカノツメです。

今年は、白菜が結球せず、大根はまだこれから、毎年育てていた金時にんじんも発芽がうまくいかずと今年は全体的にうまく行ってません。去年は、水菜も飽き飽きする程食べたのに、今年は全然だめです。初心に帰ってもっときちんとやろうと思います。

広告